刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2018-06-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 637

乙:ナイス!が付いていて、嬉しかったです。 今日の問題は 親告罪について,告訴権者に対して自己の犯罪事実を告げ,その措置に委ねたときは,刑を減軽することができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:みゅぜどるーぶる。。 乙:刑…

しほうちゃれんじ 636

乙:甲先生と、Shanksのテントバーガーを食べたいです。 今日の問題は 基本的人権の保障は,権利の性質上日本国民のみを対象としていると解されるものを除き,外国人に対しても等しく及ぶものと解すべきで,政治活動の自由についても,政治的意思決定又はそ…

しほうちゃれんじ 635

乙:甲先生と、大玉村に行きたいです。 今日の問題は 委任契約に基づき受任者が費用の前払を請求する訴訟においては,委任契約が締結されたこと及び委任の報酬の定めを請求原因として主張立証しなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先…

しほうちゃれんじ 634

乙:甲先生と、「風とロック芋煮会」に行きたいです。 今日の問題は 甲が乙に対し,Aをナイフで脅してAから金品を強取するように教唆したところ,乙は,その旨決意し,Aをナイフで脅したが,その最中に殺意を抱き,Aの腹部をナイフで刺してAに傷害を負…

しほうちゃれんじ 633

乙:「マンガ:こじつけクーロン伝」は、まあまあでした。 http://jafmate.jp/jmp/cron/index.html#lead_coo 今日の問題は 遺贈義務者が受遺者に対し,相当の期間を定めて,その期間内に遺贈の承認又は放棄をすべき旨の催告をした場合,受遺者がその期間内に…

しほうちゃれんじ 632

乙:今日の問題は 債務者が設定した抵当権の目的である不動産の第三取得者は,保証人に対して債権者に代位しない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:ごま味噌冷し。。 乙:民法501条2号は 「前二条の規定により債権者に代位した者は、自…

しほうちゃれんじ 631

乙:今日の問題は 貸金債権について債権に関する証書がある場合において,借主は,債務の全部を弁済しようとするときに,その証書の返還と引換えに弁済をするべき旨を主張することができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:びる・こん…

しほうちゃれんじ 630

乙:今日の問題は 甲は,単身生活の乙に対し,「乙宅を爆破する。」旨記載した手紙を投函し,同手紙は乙方に配達されたが,同手紙には差出人が記載されていなかったことから,不審に思った乙は同手紙を開封しないまま廃棄した。甲に乙に対する脅迫罪が成立す…

しほうちゃれんじ 629

乙:甲先生と、ハンドスピナーで遊びたいです。 今日の問題は 暴力団事件の捜査に従事していた警察官甲は,乙から,同人が所属する暴力団の捜査情報を漏えいしてほしい旨の依頼を受け,その謝礼として現金100万円を収受したが,結局,甲は乙に捜査情報を…

しほうちゃれんじ 628

乙:今日の問題は 甲は,わいせつな映像が録画されたDVDを販売する目的で雑誌に広告を出し,申し込んできた複数の客から代金の振込みを受け,宅配便で配送する手続を採ったが,配送するトラックが途中で事故を起こしたため,同DVDは,客に届かなかった…

しほうちゃれんじ 627

乙:今日の問題は 判例の趣旨によれば,債権者Aに対する債務者Bの債務について,Cを引受人とする免責的債務引受の効力が生じた場合には,Bの債務を担保するために第三者Dが設定していた抵当権は,Cの債務を担保することについてDの同意がない限り,消…

しほうちゃれんじ 626

乙:今日の問題は 債務者は,債務の弁済をしていたとしても,その債権の譲渡に異議をとどめない承諾をした場合,譲受人に対しては債務の履行を拒むことはできないが,譲渡人に対しては弁済金の返還を請求することができる。 甲先生、よろしくお願いします! …

しほうちゃれんじ 625

乙:今日の問題は 甲は,購入した絵画について,購入後盗品であることを知ったが,そのまま自宅の応接間に飾り続けた。この場合,甲には盗品等保管罪は成立しない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:ふろりだ。。 乙:刑法256条は 「盗品…

しほうちゃれんじ 624

乙:今日の問題は 「自己若しくは第三者の利益を図る目的」の「利益」とは,経済的利益のことをいい,社会的地位や信用等の身分上の利益を含まない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:ちちのひ。。 乙:刑法247条は 「他人のためにその事…

しほうちゃれんじ 623

乙:今日の問題は 学生AないしEは,次の【事例】における乙に対する横領罪の成否について,後記【発言】のとおりの意見を述べた。乙に対する横領罪の成立を肯定する意見を述べた学生を選(中略) 【事 例】乙は,甲から,公務員丙に対し甲所有の宝石を賄賂…

しほうちゃれんじ 622

乙:甲先生、ワークスイーツバランスって、何でしょうか。 今日の問題は 甲は,飲食店で食事をした後,財布がないことに気付いたため,そのまま逃走しようと企て,店員乙のすきを見て店から出たが,店長丙に見付かって飲食代金を請求されるや,同人の首に登…

しほうちゃれんじ 621

乙:今日の問題は 無償の寄託において,当事者が寄託物の返還の時期を定めなかったときは,受寄者は,いつでも寄託物を返還して契約を終了させることができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:(むしょうにぴおーねがたべたくなった。…

しほうちゃれんじ 620

乙:今日の問題も、2問あります。 ア.義務なく他人のために事務の管理を始めた者は,本人のために有益な債務を負担した場合において,その債務が弁済期にあるときは,本人に対し,自己に代わってその弁済をすることを請求することができる。 ウ.動産質権…

しほうちゃれんじ 619

乙:今日の問題も、2問あります。 1.成年後見人になる者は必ず家庭裁判所の選任によるが,未成年後見人になる者は必ずしも家庭裁判所が選任するとは限らない。 4.家庭裁判所は,成年後見人には被後見人の財産から相当な報酬を与えることができるが,未…

しほうちゃれんじ 618

乙:甲先生と、マザー牧場の桃色吐息を見に行きたいです。 今日の問題は、2問あります。 2. 共同相続人の一人が他の共同相続人の全部又は一部の者の後見をしている場合,後見人が被後見人全員を代理してする相続の放棄は,後見人自らが相続の放棄をした後…

しほうちゃれんじ 617

乙:甲先生と、花火大会に行きたいです。 今日の問題は 殺人と傷害の併合罪を犯した者について,殺人につき有期懲役刑,傷害につき懲役刑をそれぞれ選択した場合,処断刑は,5年以上30年以下の懲役となる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!…

しほうちゃれんじ 616

乙:「新世界より」を聴いて、感動しました。 今日の問題は 協議離婚に際して,夫婦の間に子がある場合には,親権者のほかに監護権者を定めなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:(ドヴォルザークドヴォルジャークドヴォル…

しほうちゃれんじ 615

乙:甲先生と、役員報酬セミナーに行きたかったです。 http://mm.shojihomu.co.jp/c/btyJaakCblzd6Pab 今日の問題は、2問あります。 3.不法行為の被害者が不法行為の時から20年を経過する前6か月内において,当該不法行為を原因とする精神上の障害によ…

しほうちゃれんじ 614

乙:甲先生は、ムフロンをご存知ですか? 今日の問題は 死刑又は無期の懲役若しくは禁錮を減軽して有期の懲役又は禁錮とするときは,その長期を20年とする。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:なんかしたっけ。 乙:刑法14条1項は 「死…

しほうちゃれんじ 613

乙:鎌倉ものがたりは、あまり観たくないです。 今日の問題も、2問あります。 3. 使用者は,被用者の加害行為が被用者の職務権限内で適法に行われたものでないこと及び加害行為時に被害者がそのことを知っていたか,知らないことに過失があったことを証明…

しほうちゃれんじ 612

乙:今日の問題も、プレからで、2問あります。 ウ.AがBの財産を無権限でCに売却した場合,Bが後にCに対してAの処分を追認しても,AはBに対する不当利得返還責任を免れない。 エ.混和によって混和物全体の所有権を得た者は,所有権を失った原所有者…

しほうちゃれんじ 611

乙:今日の問題は、プレからで、2問あります。 A,B,Cの3名が共同で縫製機械を所有して縫製請負事業を行うため,6:3:1の割合で金銭を出資して組合契約を締結して甲組合を結成し,甲組合がDから縫製機械を分割払で購入して縫製請負事業を開始した…

しほうちゃれんじ 610

乙:今日の問題は、2問あります。 イ. 組合員は,除名された場合であっても,持分の払戻しを受けることができる。 ウ. 組合員は,組合の債権者に対し,互いに連帯して債務を履行する責任を負う。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:ねたぎ…

しほうちゃれんじ 609

乙:甲先生の事務所の個別訪問申込は、やめておいた方が良さそうです。 応募フォームにいっぱい書く気力がないので。 今日の問題は、プレからで、2問あります。 Aは,結婚式を挙げることになり,衣裳仕立業者Bとの間で,当日Aが着るためのウェディングド…

しほうちゃれんじ 608

乙:甲先生と、東京国際消防防災展 2018に行きたいです。 今日の問題は、予備試験からです。 失火により,自己所有の自動二輪車を焼損し,それによって公共の危険を生じさせた場合は,失火罪が成立する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲…