刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2018-02-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 515

乙:今日の問題は 甲は,判決により,懲役1年,2年間執行猶予(保護観察なし)に処せられたが,その後犯した窃盗罪で前記執行猶予期間の経過前に起訴され,同執行猶予期間経過後に判決宣告日を迎えた。この場合,裁判所は,甲に対して,懲役3年,5年間執行猶予…

しほうちゃれんじ 514

乙:今日の問題は、3問あります。 1. 殺人と傷害の併合罪を犯した者について,殺人につき有期懲役刑,傷害につき懲役刑をそれぞれ選択した場合,処断刑は,5年以上30年以下の懲役となる。 3. 強盗致傷を犯した者について,有期懲役刑を選択して酌量減軽した…

しほうちゃれんじ 513

乙:今日の問題は 死刑又は無期の懲役若しくは禁錮を減軽して有期の懲役又は禁錮とするときは,その長期を20年とする。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:刑法14条1項は 「死刑又は無期の懲役若しくは禁錮を減軽して有期の懲役又は禁錮とする場合において…

しほうちゃれんじ 512

乙:甲先生が弁護士になって、嬉しかった事は何ですか? 今日の問題は 甲は,乙を教唆して丙所有の骨董品を盗むことを決意させ,乙にこれを実行させた後,同人が丙から盗んだ骨董品を買い受けた。甲には,窃盗教唆罪及び盗品等有償譲受け罪が成立し,両罪は…

しほうちゃれんじ 511

乙:今日の問題は 犯行当時の行為者が,心神喪失状態にあった場合は処罰されないが,心神耗弱状態にあった場合は必ずその刑が減軽又は免除される。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:刑法39条1項は 「心神喪失者の行為は、罰しない。」 と、規定していま…

しほうちゃれんじ 510

乙:今日の問題は、 行為者が,事物の是非善悪を弁識する能力が減退した状態で罪を犯した場合であっても,心神耗弱者と認められるとは限らない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲: 乙:刑法39条は 「心神喪失者の行為は、罰しない。 2 …

秘宝ちゃれんじ

乙:甲先生の秘宝って、何でしょうか。 今日の問題は 甲は,道路を通行中,飼い主乙の不注意により乙のもとから逃げ出した犬に足首付近をかみつかれそうになった。このような状況における甲の行為に関する同人の罪責について(中略)(ただし,甲には,各記述…

しほうちゃれんじ 509

乙:今日の問題は 正当防衛は,不正の侵害に対して成立するから,正当防衛行為に対する正当防衛は成立し得ない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:はんれいのたちばにしたがって、けんとうしてね。。 乙:刑法36条1項は 「急迫不正の侵害…

しほうちゃれんじ 508

乙: 出典:https://moppy.cmnw.jp/cm/cmplay/1000000691 今日の問題は 行為者が構成要件的結果発生の認容を欠く場合を認識のない過失といい,その認容がある場合を認識のある過失という。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:らざーる? 乙…

しほうちゃれんじ 507

乙:今日の問題も、2問あります。 各事例について,甲に適用される法律を判例の立場に従って検討し,旧法が適用される場合には1を,新法が適用される場合には2を選びなさい。 エ.甲は,乙所有の自動車を窃取した後,同自動車を乗り回していたが,窃取後,乗…

しほうちゃれんじ 506

乙:これって、誤植でしょうか。 今日の問題も、2問あります。 1.民法第724条後段の規定は,不法行為による損害賠償請求権の除斥期間を定めたものである。 3.不法行為の被害者が不法行為の時から20年を経過する前6か月内において,当該不法行為を原因とする…

しほうちゃれんじ 505

乙:コハーン・イシュトヴァーンが、イケメンに見えたのですが、太っていました。 今日の問題も、2問あります。 イ. 原告が責任無能力者を監督する法定の義務を負う者を被告として,民法第714条第1項の責任無能力者の監督義務者の責任に基づいて損害賠償を請…

しほうちゃれんじ 504

乙:ボールペンのジェットストリームって、ガンダムファンが名付けたのでしょうか。 今日の問題は ア. 不法行為による損害賠償債務は,不法行為の時に履行遅滞に陥る。 オ. 不法行為による損害賠償債権の20年の期間制限については,加害行為が終了してから相…

しほうちゃれんじ 503

乙:酪王カフェオレアイスって、その後、どうなったのでしょうね。 今日の問題は、2問あります。 3. 使用者は,被用者の加害行為が被用者の職務権限内で適法に行われたものでないこと及び加害行為時に被害者がそのことを知っていたか,知らないことに過失が…

しほうちゃれんじ 502

乙:甲先生に、ブルーヒルズハニーかなんかをあげたいです。 今日の問題は、4問あります。 イ.A銀行は,Bに帰属している預金を誤ってCに払い戻したものの,その払戻しについて過失があった場合,その預金について,Bへの払戻しをしていないときでも,Cに対し…

しほうちゃれんじ 501

乙:明日はバレンタインですが、何もなさそうです。 今日の問題は、プレからで、2問あります。 ア.借地上の建物の所有権を取得した第三者は,借地借家法に基づく建物買取請求権を行使した場合,買取代金支払まで建物の引渡しを拒むことができるが,建物の使…

しほうちゃれんじ 500

乙: もっと甲先生に似ていたら、スマホの壁紙にしたかもしれないです。 今日の問題は、予備試験からで、2問あります。 4.組合の存続期間を定めた場合,各組合員は,脱退することはできないが,やむを得ない事由があるときは,組合の解散を請求することがで…

しほうちゃれんじ 499

乙: このコンセルジュは、私の好みではありません。 今日の問題は、プレからで、2問あります。 A,B,Cの3名が共同で縫製機械を所有して縫製請負事業を行うため,6:3:1の割合で金銭を出資して組合契約を締結して甲組合を結成し,甲組合がDから縫製機械を分…

しほうちゃれんじ 498

乙:昨日、ラヴィア・スレンセイエが出ているのに気づかなくて、コードキーを取りそびれました。 今日の問題も、2問あります。 イ. 組合員は,除名された場合であっても,持分の払戻しを受けることができる。 ウ. 組合員は,組合の債権者に対し,互いに連帯…

しほうちゃれんじ 497

乙:甲先生と、ブリッゲンに行きたいです。 今日の問題も、2問あります。 イ.受任者は,委任事務を処理するのに必要と認められる費用を支出したときは,委任者に対し,その費用及び支出の日以後におけるその利息の償還を請求することができる。 ウ.受任者が…

しほうちゃれんじ 496

乙:今日の問題は、プレからで、2問あります。 Aは,結婚式を挙げることになり,衣裳仕立業者Bとの間で,当日Aが着るためのウェディングドレスをBが製作し,挙式の3日前までに完成してAに引き渡すことを目的とする請負契約を締結した。(中略) ア.ドレスの…

しほうちゃれんじ 495

乙:甲先生は、シゼル・ベルガリュートに似てるかも? 今日の問題も、2問あります。 3. 期間の定めがある建物の賃貸借契約が法定更新された場合には,従前の契約と同一の条件及び期間で契約を更新したものとみなされる。 5. 期間の定めがある建物の賃貸借契…

しほうちゃれんじ 494

乙:巨峰って、おいしいですよね。 今日の問題は、2問あります。 ア. 期間を3年間とする事務所用貸室の賃貸借契約において,賃貸人又は賃借人は期間中いつでも2か月前の予告により契約を解約することができるとの条項がある場合でも,賃貸人は,正当の事由の…

しほうちゃれんじ 493

乙:カラオケ店がオープンしたら、甲先生と行ってみたいです。 今日の問題は、サンプルからです。 土地又は建物の賃貸借契約において,無断増改築を禁止する約定があるときでも,土地又は建物の通常の利用上相当である増改築について当事者間に協議が調わな…

しほうちゃれんじ 492

乙:甲先生におすすめのゲームです。 今日の問題も、2問あります。 2.他人の土地を買主に移転するという債務が売主の責めに帰すべき事由により履行不能となった場合,目的物である土地を売主が所有していないことを知って売買契約を締結した買主は,売主に対…

しほうちゃれんじ 491

乙:今日は、節分の日です。 RAIDイベの後半プレッシャーです。 今日の問題も、2問あります。 ウ.判例によると,死因贈与の贈与者は,いつでも,その全部又は一部を撤回することができるが,その撤回は,遺言の方式に従ってしなければならない。 エ.抵当権設…

しほうちゃれんじ 490

乙:バターナッツかぼちゃのスープって、おいしいのでしょうか? 今日の問題は、2問あります。 2.双務契約上の債務が同時履行の関係に立つ場合において,一方の当事者が相当の期間を定めて催告をしたときは,その当事者は,当該期間中弁済の提供を継続しなけ…

しほうちゃれんじ 489

乙:今日の問題は、5問あります。 ア.建物の建築請負契約において,仕事の目的物である建物に瑕疵があり,そのために契約した目的を達することができないときは,注文者は,そのことを理由として契約の解除をすることができる。 イ.委任契約が受任者の利益の…