刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2021-07-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 1865

乙:今日の問題は、新司法試験平成21年民法第28問1と5です。借地借家法の適用を受ける不動産賃貸借契約の終了及び更新に関する(中略) 1.判例によれば,土地の賃借人が賃料の支払を遅滞したときは賃貸人は催告を要せずに土地の賃貸借契約を解除すること…

しほうちゃれんじ 1864

乙:今日の問題は、司法試験平成28年民法第25問ウとオです。不動産賃貸借に関する(中略) ウ.対抗力のない賃借権が設定されている土地の所有権の譲渡において,新所有者が旧所有者の 賃貸人としての地位を承継するには,賃借人の承諾は必要でない。 オ.建…

しほうちゃれんじ 1863

乙:今日の問題は、新司法試験平成22年民事系第24問アとイです。Aが所有する土地をAから建物所有目的で賃借したBが,同土地上に自ら建築して所有する建物 をCに賃貸して引き渡した場合に関する(中略) ア.BがCに対し建物を賃貸することをAが承諾し…

しほうちゃれんじ 1862

乙:今日の問題は、新司法試験平成18年民事系第18問1と4です。AがBに土地を賃貸し,Bが同土地上に建物を建築して所有する場合において,AがCに同土地 を譲渡したときの法律関係に関する(中略) 1. Bは,建物の所有権の登記をしているが土地の賃貸…

しほうちゃれんじ 1861

乙:今日の問題は、予備試験平成29年民法第11問アイウエオです。不動産の売買契約と同時にされた買戻しの特約に関する(中略) ア.買戻しの期間は,10年を超えることができない。 イ.買戻しの特約において,その期間を定めたときであっても,後日これを…

しほうちゃれんじ 1860

乙:今日の問題は、司法試験平成29年民法第27問アイオです。A所有の甲土地をBがCに対して売り渡す旨の契約(以下「本件売買契約」という。)が締結された場合に関する(中略) ア.本件売買契約が締結された時に,Aが甲土地を他の者に譲渡する意思がなく…

しほうちゃれんじ 1859

乙:今日の問題は、司法試験平成26年民事系第23問アとイです。売買に関する(中略) ア.買主は,目的物の引渡しを先に受けた場合でも,目的物の引渡しを受けた場所において代金 を支払わなければならない。 イ.売主は,目的物の引渡しを遅滞している場合で…

しほうちゃれんじ 1858

乙:今日の問題は、司法試験平成26年民事系第16問アとオです。売買契約においてその目的物であるワインを種類のみで指定し,買主の住所で引き渡すこととされていた場合に関する(中略) ア.売主が債務の本旨に従って買主の住所にワインを持参したのに,買主…

しほうちゃれんじ 1857

乙:今日の問題は、新司法試験平成18年民事系第1問2です。売主の担保責任に関する(中略) 2. 目的物に地上権による制限があった場合の担保責任追及には期間制限があるが,抵当権の行使によって買主が権利を失った場合の担保責任追及には期間制限がない。…

しほうちゃれんじ 1856

乙:今日の問題は、新司法試験平成20年民事系第22問2と5です。売買契約に基づき売買代金の支払を請求する場合に関する(中略) 2. 法律行為の附款である条件をそれが付された法律行為の成立要件とは区別される可分なもの と考える見解に立った場合,売買…

しほうちゃれんじ 1855

乙:今日の問題は、新司法試験平成20年民事系第21問ウとエです。売主Xと買主Yとの間の売買契約において手付が交付された場合に関する(中略) ウ. Yが手付を放棄して契約を解除した場合,X及びYに損害賠償義務は生じない。 エ. Xが手付による解除の抗…

しほうちゃれんじ 1854

乙:今日の問題は、新司法試験平成19年民事系第24問2と3です。Aは その所有する甲土地をBに売却する契約(以下,「本契約」という。) を結び,BはAに手付を交付した。A又はBが手付により解除することができるかどうかに関する(中略) 2. 甲土地は…

しほうちゃれんじ 1853

乙:今日の問題は、司法試験平成29年民法第20問アイウエです。債務の引受けに関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし正しいものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか。(中略) ア.債権者Aが,債務者Bの意思に反して,…

しほうちゃれんじ 1852

乙:今日の問題は、新司法試験平成21年民事系第32問アとエです。婚姻の取消しに関する(中略) ア.未成年の子は,父母の同意がなければ婚姻することはできないから,父母は,同意のないこ とを理由に婚姻の取消しを請求することができる。 エ.検察官は,当…

しほうちゃれんじ 1851

乙:今日の問題は、司法試験平成24年民事系第31問アとイです。AとBの婚姻に関する(中略) ア.AがBの父母の養子である場合,A,B,同人らの親族又は検察官は,AとBの婚姻が近親 者間の婚姻であることを理由として,その取消しを家庭裁判所に請求す…

しほうちゃれんじ 1850

乙:今日の問題は、司法試験平成28年民法第8問イとエです。甲土地を所有するAには,その妻Bとの間に子C及びDがいる。この場合において,Aが死亡し たときの不動産物権変動に関する(中略) イ.AがEに甲土地を遺贈し,遺言により指定された遺言執行…

しほうちゃれんじ 1849

乙:今日の問題は、司法試験平成29年民法第7問イとエです。登記に関する(中略) イ.A所有の甲土地及び乙土地に抵当権を有するBは,甲土地の抵当権設定の登記の抹消をす るつもりで,誤って乙土地の抵当権設定の登記の抹消を申請し,その旨の登記がされ…

しほうちゃれんじ 1848

乙:今日の問題は、新司法試験平成18年民事系第11問アウエオです。Aは,その所有する甲建物をBに売る契約を結び,代金の一部を受領した。この事例に関する次のアからオまでの問題のうち,Bに所有権が移転しているか否かによって結論が決まるものを(中略…

しほうちゃれんじ 1847

乙:今日の問題は、司法試験平成28年民法第4問アとイです。代理に関する(中略) ア.無権代理行為の相手方は,代理人が代理権を有しないことを過失によって知らなかったとき は,民法上の無権代理人の責任を追及することができない。 イ.代理権は,代理人…

しほうちゃれんじ 1846

乙:今日の問題は、司法試験平成26年民事系第34問エです。遺産分割に関する(中略) エ.嫡出でない子がいる母の死亡による相続について,その子が遺産の分割を請求しようとする 場合において,他の共同相続人らがその子の存在を知らないまま,既に遺産分割…

しほうちゃれんじ 1845

乙:今日の問題は、司法試験平成28年民法第33問アとエです。共同相続に関する(中略) ア.共同相続人であるAとBの間で遺産分割協議が成立した場合において,Aがその協議におい て負担した債務を履行しないときであっても,BはAの債務不履行を理由に遺…

しほうちゃれんじ 1844

乙:今日の問題は、新司法試験平成18年民事系第1問2です。売主の担保責任に関する(中略) 2. 目的物に地上権による制限があった場合の担保責任追及には期間制限があるが,抵当権の行使によって買主が権利を失った場合の担保責任追及には期間制限がない。…

しほうちゃれんじ 1843

乙:今日の問題は、新司法試験平成23年民事系第2問アです。隔地者に対する意思表示に関する(中略) ア.意思表示の効力は,相手方に到達した時に生ずるので,隔地者間の契約が成立するのは,承 諾の意思表示が相手方に到達した時である。甲先生、よろしく…

しほうちゃれんじ 1842

乙:今日の問題は、新司法試験平成21年民事系第23問アです。A(東京在住)は,友人の美術品愛好家B(京都在住)が所有する複数の掛け軸のうち掛け軸「甲」を手に入れたいと考えた。そこで,AはBに対し,4月1日,そのための手紙を出し,この手紙は4月…

しほうちゃれんじ 1841

乙:今日の問題は、新司法試験平成18年民事系第15問4と5です。根抵当権に関する(中略) 4. 根抵当権の元本の確定前であっても,弁済期が到来した被担保債権をすべて弁済した第三者 は,債務者に対する求償権を確実にするため,根抵当権者に代位して,根…

しほうちゃれんじ 1840

今日の問題は、新司法試験平成28年民法第36問アウエオです。A所有の甲土地に関する(中略) ア.Aは,BからBの取引上の信用のために,甲土地の所有権を仮装譲渡するように依頼を受け, Bへの所有権移転登記を了した。この場合において,Bから甲土地を…

しほうちゃれんじ 1839

乙:今日の問題は、司法試験平成27年民法第2問2と3です。意思表示に関する次の1から4までの各記述のうち,判例の趣旨に照らし誤っているものはどれ か。(中略) 2.Aは,その所有する甲土地についてBと仮装の売買契約を締結し,その旨の所有権移転…

しほうちゃれんじ 1838

今日の問題は、新司法試験平成18年民事系第35問イとエです。親権・監護権に関する(中略) イ. 協議離婚に際して,夫婦の間に子がある場合には,親権者のほかに監護権者を定めなければ ならない。 エ. 養子縁組に際して,養子となる者が15歳未満である場合…

しほうちゃれんじ 1837

乙:今日の問題は、新司法試験平成18年民事系第23問エです。第三者のためにする契約に関する(中略) Aが宝石をBに売り,代金の支払に代えて,BがCに対して有する債権を放棄するとの契約を締結した場合,判例によると,Cが受益の意思表示をすれば,Bの…

しほうちゃれんじ 1836

乙:今日の問題は、新司法試験平成19年民事系第20問アとエです。弁済による代位に関する(中略) ア. 後順位抵当権者は,先順位抵当権者の被担保債権を代位弁済したときは,債権者に代位して 先順位抵当権を取得する。 エ. 代位弁済をした保証人が原債権を行…